タイトル 藤元 明「Fountain#Yokohama」
日時 2017年2月4日(土)〜23日(木)(夜間は停止)
会場 ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル 1Fロビー
(神奈川県横浜市西区みなとみらい 1-1-1)
1F セゾンアートショップにおいても藤元明の作品を展示販売しております
料金 ホテル内1Fロビーにて、入場無料
「Fountain#Yokohama」
ダイジェスト版(動画)
https://vimeo.com/203059839


以下、本展プレスリリースより。

近代日本の記憶をレイヤー状に残しながら変化し続ける横浜。世界第2位の貿易港である横浜港、日本有数の工業地帯である現在の横浜の姿を、みなとみらいを中心に陸と海から撮影。多様で独特のエネルギーが集合し溢れる多様な様を、世界中の人々に投げかけてみたいと思います。

展示は、映像作品「Fountain#Yokohama」ほか「Fountain」シリーズの映像と写真 計6点。
「Fountain」は、作家藤元 明が移動時に撮影した移ろう景色の映像を上下左右鏡像にした作品シリーズ。景色が常に中心から外側へと広がる平面の連続は、まるで懇々と湧き上がる泉である。永遠に続くかに思われるこの泉は、我々が途方もないエネルギーを集合させ湧かせているのである。この世界の質量は一定であるのにもかかわらず。