158号の訂正とお詫び

コンフォルト158号の記事「顔料の手帖」p.17 に誤りがありました。 監修していただいた、PIGMENT所長の岩泉慧さまの お名前のふりがなは、正しくは「いわいずみ けい」です。 岩泉さまをはじめ、 …

続きを読む


和紙の茶室、織物の茶室

156号で紹介した「織物の茶室」(設計は橋口新一郎さん)は、ステンレスフレームの立方体。そのフレームに留められた特注のダボ(2700個も!)に2kmもの糸を掛けることで三次曲線を描いた不思議な空間です …

続きを読む


堀部安嗣展、19日までです。

1月20日(金)から始まった堀部安嗣さんの展覧会、残すところあと1週間ほどとなりました。本誌でも1ページ、記事を書いてますが、このサイトでもあらためてご紹介。建築の仕事に携わっている方は、いえ、携わっ …

続きを読む


映画「人生フルーツ」を観ました

東京・東中野の「ポレポレ東中野」で「人生フルーツ」という映画を観てきました。 よい評判は聞いていたのですが、途中から滂沱の涙。嗚咽しないかが不安なほどでした (実際、後ろの席の女性は「うっ、うっ」と声 …

続きを読む


木への思いをたがやす——レストランカルティベイトで

153号で、「M hut」の設計者/伊藤嘉浩さん(I設計室)、工務店/宇田和人さん・宇田登志さん(宇田工務店)、木材供給/藤﨑昇さん(もりずむ)の座談会を行ったのは、三重県松阪市の「レストラン カルテ …

続きを読む


名古屋の文化的底力

少し前のことになりますが、梅雨の頃、名古屋城本丸御殿の見学ツアーに参加してきました。名古屋城と言えば天守閣の姿を想像される方が多いかもしれませんが、本丸御殿は尾張藩主の住居として徳川家康の命で1615 …

続きを読む


エストニアナショナルミュージアムに行ってきました(後編)

(前編はこちら) 翌朝、エヴァが朝食を用意してくれました。 温かいオートミールに自家製のベリージャムをのせて。 デザートは、カッテージチーズにチョコをコーティングした、 チーズケーキのようなもの。 エ …

続きを読む


エストニアナショナルミュージアムに行ってきました(前編)

9月末、遅めの夏休みをとり、 エストニアのナショナルミュージアムへ行ってきました。 田根剛さんらが主宰するDGT.による建築として、 オープン前からたくさんのメディアで紹介されていたので、 ご存知の方 …

続きを読む


「コンフォルト」編集部でのインターン体験

はじめまして。 私は「コンフォルト」編集部でインターンシップとして お世話になりました甲山です。 現在は大学で建築の勉強をしています。 今回は私が体験したインターンの感想をこちらで書かせていただきます …

続きを読む


この夏は、瀬戸内の旅へ!

7月5日に発売された最新号。巻頭では三分一博志さんをフィーチャーしています。 先日のTOTOギャラリー・間での展示をご覧になった方も多いかと思いますが、 そこでも展示されていた、香川県直島の「直島の家 …

続きを読む