七宝焼の引手、お詫びと訂正です

コンフォルト167号、111ページのビドーの七宝焼の引手紹介ページで1カ所誤りがありました。 「深角 牡丹」は、正しくは「深角 菊」でした。 読者のみなさま、関係者のみなさまのお詫びの上、訂正いたしま …

続きを読む


ショウヤ・グリッグさんに会いに。

1月5日に発売された166号「和みの普請」。 巻頭では、北海道・ニセコ、花園のショウヤ・グリッグさんの仕事を紹介しています。 ショウヤさんには、プロデュースを手がけた旅館「坐忘林」の取材にうかがったと …

続きを読む


西陣織「細尾」の展覧会—1月27日(日)まで

コンフォルト最新号(2019年1月5日発売、166号)で登場していただいた、京都・西陣織の老舗「細尾」の12代目・細尾真孝さんが日本各地の染織の産地を訪ねて取材した雑誌の連載を構築し直した「THE S …

続きを読む


創業100余年の酒屋「桑原商店」の新たなスタート

大正4年から東京・五反田の地で酒屋を営んできた「桑原商店」。約45年間、酒屋の倉庫として使われていた場所が、昨年12月、飲食店を主体とした、酒、食、アートを扱うオルタナティブスペースにリニューアルオー …

続きを読む


11月18日まで!「CURIOSITY CANVAS COLLECTION」

162号の特集「あたたかいガラス」でご紹介しました、グエナエル・ニコラさん率いるキュリオシティが、スタジオ設立20周年を記念して11月16日(金)より3日間限定で展覧会を開催しています(東京・表参道ヒ …

続きを読む


165号の訂正とお詫び

コンフォルト165号16ページ、 「Les Grands Verres」の本文に誤りがありました。 「マルセル・デュシャンの最後の作品に因み、大ガラスと名付けられた」という箇所について、 大ガラスはデ …

続きを読む


上海旅日記

2018年8月26日から4日間上海に行ってきました。国際見本市・インターテキスタイル上海 ホームテキスタイルを取材するためです(詳細は11月5日発売の『コンフォルト』165号「土から始まる 左官とタイ …

続きを読む


10月号の読者プレゼント、遊具の作品集『YUUGU』とは?

9月5日発売号の読者プレゼントは、深澤直人がデザインしているジャクエツの遊具の作品集『YUUGU JAKUETS×Naoto Fujkasawa』。しかも、深澤直人や藤井保、佐藤卓のサイン入りという貴 …

続きを読む


タナパーの階段本が発刊されました。

『コンフォルト』2003年11月号(70号)〜2004年7月号(78号)で連載していた「階段の規矩術」が収録された、『階段空間の解体新書』が彰国社より発刊されました。著者は、田中智之さん。田中さんが描 …

続きを読む


163号の訂正とお詫び

163号「Brazilian Popular Architecture」内にて、 塚本由晴さんのお名前の表記に間違いがありました。 関係のみなさま、読者のみなさまにはたいへんご迷惑をおかけし、申し訳あ …

続きを読む


特集を探す

Twitter