彫刻家・名和晃平の個展「生成する表皮」が、青森・十和田市の十和田市現代美術館にて、今年6月18日より開催されている。同館での展示に加え、9月20日に開館した十和田市地域交流センター(設計:藤本壮介建築設計事務所)でも、10月1日より作品の展示が行われる。2館ともに会期は11月20日まで。
名和晃平《Biomatrix (W)》2022年 ミクストメディア
撮影:小山田邦哉
名和晃平は、セル(細胞・粒)で世界を認識するという独自の概念を軸に、ガラスや液体などのさまざまな素材や技法を横断しながら、彫刻の新たなあり方を一貫して追求している作家である。
本展では、名和の多様な作品シリーズを2館の会場で展開し、素材の探求を通じて彫刻の概念を拡張してきた、名和の活動の変遷を辿る。
展示が先行する十和田市美術館では、大学院生時代のドローイングシリーズ「Esquisse」、レンズ効果により視点の移動とともに表皮が映像的に姿を変える代表作の「PixCell」、シリコーンオイルからグリッド状に泡が沸き立つ《Biomatrix (W)》、さらには新作「White Code」も披露される。
施設のグランドオープンにあわせて展示が始まる地域交流センター(愛称:とわふる)では、版画作品「Array – Black」シリーズにおける、円と線で構成された《Dot》や《Line》の平面作品や、苔や菌糸のような絨毛を付着させた「Velvet」シリーズ、数カ月間をかけて表面が少しずつ変化していく「Black Field」シリーズの立体作品が展示される。
《PixCell-Deer#52》2018年 ミクストメディア 217.3×189.6×150cm
写真:小山田邦哉
展覧会に関して:名和晃平
太古から変わらない現象に、新たなイメージを重ね合わせることで、現象への解釈は無限にひろげることができます。例えば、「断続的な雨」という現象に「コード」という現代のイメージを重ねることで、その現象の意味を拡張するなどです。本展が取り扱うのは、そうした日々の理解からこぼれ落ちたマージナルな情報領域であり、それを受け止める感覚と想像の拡張です。
《Dot Array – Black #239》2022年 UVプリント、紙、アクリル、木製パネル 56×100cm 提供:Gallery Nomart 撮影:加藤成文
展覧会タイトル「生成する表皮(英語:Generative Interface)」とは、名和の作品に通底する制作概念を表したもの。情報化時代における知覚や認識のリアリティを背景に、物質と感性を介するインターフェースとしての「表皮」に改めて焦点があてられる。
information
「名和晃平 生成する表皮」
会期:2022年6月18日(土)〜11月20日(日)
会場:十和田市現代美術館、十和田市地域交流センター(会期:2022年10月1日[土]〜11月20日[日])開館時間:9:00-17:00(2館とも入場は閉館30分前まで)
休館日:月曜(2館とも)
観覧料:十和田市現代美術館:1,800円(常設展込み)、高校生以下無料 / 十和田市地域交流センターは無料
後援:青森朝日放送、青森テレビ、青森放送、デーリー東北新聞社、東奥日報社、十和田市教育委員会
特別協力:ナンジョウアンドアソシエイツグループ
展示協賛:手塚 清(kōjin kyoto)、藤波克之(VB ジャパンテクノロジー 代表取締役)
展示協力:寺田倉庫、ファーストプライウッド、青森プライウッド、星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル
キュレーター:見留さやか
展覧会詳細
https://towadaartcenter.com/exhibitions/nawa-kohei/
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